【無料】でプロ・インタビュアーに問い合わせてみる
A.I.P. journal
“A.I.P.Journalは、人の“思い”や“知見”が集積するインタビュー・プラットフォーム。インタビューイーが語るリアルなエピソードの中に、現代社会を生き抜くヒントを読み取ることができます。

【ビジネスコラム】あんなに苦手だった異業種交流会に参加してアレコレ考えた

2026年02月12日

昨年末の話ですが、異業種交流会に出席しました。意外かもしれませんが、正直言って、ああいう交流会とかパーティーとか苦手で、これまで数回しか出席したことなくて、出席したとしても、すみっこでイジイジしている、すみっコぐらし、陰キャラだったりするのですよ。

昨年末の話ですが、異業種交流会に出席しました。意外かもしれませんが、正直言って、ああいう交流会とかパーティーとか苦手で、これまで数回しか出席したことなくて、出席したとしても、すみっこでイジイジしている、すみっコぐらし、陰キャラだったりするのですよ。

でも、それじゃいけないなと思ったというか、新しいチャレンジしなきゃいけないというのもあるし、誘ってくれた方ともっと良い関係を作りたいという気持ちもあって行ってきましたよ。そして頑張りましたよ、ちゃんと10人くらいの方と名刺交換しまして、しかも若い経営者とか個人事業主が多くて、実際に会話も楽しかった。

もちろん、正直いって、直接ビジネスにつながるって話もないし、それは会場で名刺交換した経営者も言っているんですよ、まあ、交流会でて仕事につながることはないって。ただ、その方は「視野が広がる」っていっていて、確かに普段、仕事をしているだけでは会えない業界の方とか立場の方と話をするだけで発見はあるんでしょう。

私はおかげさまでインタビューという仕事を通じて、たくさんの方の話を聞くことができています。いろいろな立場、業界の方に根掘り葉掘り聞いている。インタビュアーの仕事って、やっぱり役得だなって思っいました。視野が広がると物事の理解度の解像度があがる感覚があって、インタビューもやりやすくなる、初めての人の話が怖くないというか、絶対に理解できるって自信がつくわけです。

で、それだけじゃなく、仕事の話だけでなく、視野が広がると人の話が面白くなる。わかるのって面白いではないですか。こういうことか!とか、一人で答え合わせができる感覚。あそこで聞いた話と、今、テレビのニュースでやっている話がつながったとか、その話はすでに知っているとか、ドラマとか映画見てても、わかりみが深くなる。とにかく私生活も含めて毎日が楽しくなる。

しかも人の話から学ぶことって多いじゃないですか。本を読んでも頭に入らないことでも、人の話を聞いたらすっと入ってくることってある。インタビューの仕事をしてから、頭がよくなった気がする今日この頃、まだまだお勉強したいお年頃でございます。ということで、今年も頑張るぞ。

お問い合わせの前に

どんな分野に対応?どんな仕事を頼めるのか? プロインタビュアー伊藤秋廣・活用ガイド

お問い合わせ・お見積もり・ご依頼はこちら