【無料】でプロ・インタビュアーに問い合わせてみる
A.I.P. journal
“A.I.P.Journalは、人の“思い”や“知見”が集積するインタビュー・プラットフォーム。インタビューイーが語るリアルなエピソードの中に、現代社会を生き抜くヒントを読み取ることができます。

【新春メッセージ】代表・伊藤よりヒトコト

2024年01月10日

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。本日、仕事初めでございます。

昨年は、“アフターコロナ”ともいえる、緩やかな世の中の変化のなかで、“やり続けるべきこと”と“そうでないこと”の取捨選択をしながら進んできた一年になったような気がします。一昨年に引き続き、“レジリエンスな戦い方”が求められ、会社としても個人としても、“意味のない何か”に固執することなく、しなやかに、そしてしたたかに生き抜くことを意識し、低空飛行ながら着実に飛び続けることができたのも、ひとえに多くの“仲良し”なお客様と外注パートナーのおかげと受け止めています。

本年もこれまで同様、“インタビューの事業化”を加速させていく所存です。すでに昨年後半から仕掛けていた2つの事業と、もうひとつ個人的にやりたいことがあるので、合計3つの妄想を形にしていくつもりです。
一つ目の妄想は、「PODCAST事業」です。まもなくリリースしますが、自社で手造り番組を制作しつつ、PODCASTERとして、得意の“しゃべくり力”を武器に、皆さんの番組作りをサポートしたり、もちろん収録・編集まで対応する体制を整えました。
二つ目の妄想は「導入事例ドットコム」というポータルサイトの運営です。優れたサイトを一手に集めた情報サイトとして、あるいはこれから導入事例を制作したいと考える企業様にとってお役に立つ情報を集めたノウハウサイトとして展開できればと思っています。
個人的にやりたいと思っている三つ目の妄想は、教育事業です。これは私だけでなく、最近、起業された仲間との共同事業になるかと妄想しています。具体的になったらまたお知らせできればと思っています。

2024年のテーマは、“激しく心動かされるもの・ことへの挑戦”です。心動かされる基準はふたつ、“この人とご一緒したい”と思うか、“楽しそう!”と自分の心が躍るような仕事を中心にチャレンジしていきます。重要なのはお金ではないです。大好きな人たちとやりたいことをやります。やりたくないことは極力、やりたくない。無理して引き受けて疲弊したくはありません。今年も、そんな感じで様々なことを仕掛け、もがき、変化を楽しみながらゆっくり進化していく、そんな一年にしていければと思います。

皆様の応援が力になります。本年もよろしくお願いいたします。

お問い合わせの前に

どんな分野に対応?どんな仕事を頼めるのか? プロインタビュアー伊藤秋廣・活用ガイド

お問い合わせ・お見積もり・ご依頼はこちら