【無料】でプロ・インタビュアーに問い合わせてみる
A.I.P. journal
“A.I.P.Journalは、人の“思い”や“知見”が集積するインタビュー・プラットフォーム。インタビューイーが語るリアルなエピソードの中に、現代社会を生き抜くヒントを読み取ることができます。

直接会って自然な会話の中から信頼を得てクライアント契約を結べるのが素晴らしい

2020年10月13日
比較ビズマッチングサービス税理士士業ワンズマインド

株式会社ワンズマインド様が運営する日本最大級のマッチングサイト「比較ビズ」の利用者インタビュー記事の制作をサポート。弊社でインタビューを請け負っております。

今回は、「比較ビズ」とは7年以上の付き合いがある渡邊潔税理士事務所の渡邊先生にインタビュー。「比較ビズ」との7年の歩みを語って頂きました。

https://www.biz.ne.jp/interview/0003/

商品やサービスの優位性を具体的に表現する「お客様の声」「事例紹介」「プロジェクト・ストーリー」は、WEBマーケティングを展開するうえで、もはや必須のコンテンツと認識されています。ユーザーの意思決定プロセスにおける感情の動きを克明に追ったストーリーは、読者の購買意欲を醸成に大いに役立つものです。

プロ・インタビュアーのバリュー

購買検討期間における感情の動きまで克明に追ったストーリーを生み出すカギは、“ヒアリング力”にあります。不十分なヒアリングでは、奥行きのあるコンテンツの制作は不可能でしょう。それどころか、大切なクライアントへインタビューを実施する際にトラブルがあっては大変なことになります。やはり、それなりのスペシャリストを用意したいところです。

本ケースにおいては、クライアントのご予算に合わせて、今回はインタビュアーとカメラマンの兼務をご提案。弊社「テキストファクトリー」サービスにて、ほぼそのまま記事化できる音声起こし原稿をお渡しし、ご担当者様が編集して仕上げました。このようにお客様のご要望やご予算に合わせて臨機応変に対応できるのも弊社の特徴と言えます。

インタビュー後記

税理士、公認会計士、弁護士、行政書士など、士業の方々へのインタビュー経験も豊富。業務内容や事務所運営のコツや苦労など、理解者によるツボを押さえたインタビューがあってこそ深堀が可能になります。特に年配の方へのインタビューを得意としているので、すぐに相手の心を開き、楽しくお話をしていただけます(伊藤)。