【無料】でプロ・インタビュアーに問い合わせてみる
A.I.P. journal
“A.I.P.Journalは、人の“思い”や“知見”が集積するインタビュー・プラットフォーム。インタビューイーが語るリアルなエピソードの中に、現代社会を生き抜くヒントを読み取ることができます。

日本全国のお客様と商談できるようになった

2020年10月19日
事例紹介比較ビズマッチングサービスワンズマインド

株式会社ワンズマインド様が運営する日本最大級のマッチングサイト「比較ビズ」の利用者インタビュー記事の制作をサポート。弊社でインタビューを請け負っております。

今回は、コストパフォーマンスの高いホームページの制作サービスを提供する「有限会社ダルビアンコ」代表・小林 秀之さんにインタビュー。「比較ビズ」を活用しながら受注に繋げる秘訣やマッチングサイト使用にあたってのメリット・デメリットについて語っていただきました。

https://www.biz.ne.jp/interview/0004/

商品やサービスの優位性を具体的に表現する「お客様の声」「事例紹介」「プロジェクト・ストーリー」は、WEBマーケティングを展開するうえで、もはや必須のコンテンツと認識されています。ユーザーの意思決定プロセスにおける感情の動きを克明に追ったストーリーは、読者の購買意欲を醸成に大いに役立つものです。

プロ・インタビュアーのバリュー

購買検討期間における感情の動きまで克明に追ったストーリーを生み出すカギは、“ヒアリング力”にあります。不十分なヒアリングでは、奥行きのあるコンテンツの制作は不可能でしょう。それどころか、大切なクライアントへインタビューを実施する際にトラブルがあっては大変なことになります。やはり、それなりのスペシャリストを用意したいところです。

本ケースにおいては、クライアントのご予算に合わせて、今回はインタビュアーとカメラマンの兼務をご提案。弊社「テキストファクトリー」サービスにて、ほぼそのまま記事化できる音声起こし原稿をお渡しし、ご担当者様が編集して仕上げました。このようにお客様のご要望やご予算に合わせて臨機応変に対応できるのも弊社の特徴と言えます。

インタビュー後記

プロ・インタビュアー伊藤秋廣 お一人で事業を展開されている小林さんのお話に刺激を受けました。あらゆる業界、あらゆる規模の企業、事業オーナーを知り尽くす私だからこそ、相手の立場を瞬時に理解して、共感を持ってお話をうかがうことができます。だから短時間であっても本音を語ってくれる。そんな関係性の中で効率よく、意義あるインタビューを実施できます(伊藤)。