世界20カ国以上で事業展開する国際会計事務所がmultibookを選んだ理由
「世界中にクラウドERPサービス”multibook”を届ける!日本発“世界基準”のクラウドサービス企業」株式会社 マルチブック様の導入事例記事の制作を担当しました。
今回は、アジア、ヨーロッパを中心に、世界各国に拠点を置き、会計とコンサルティングの専門家集団として、多くのグローバル企業から信頼を集める国際会計事務所SCS-Invictus様を取材。どうしてmultibookを導入しようと考えたのか、導入後にどのような成果を実感しているのか。そしてmultibookとの協業の中で、どのような世界観を目指しているのか。ユーザーのリアルな声をお聞きしました。
商品やサービスの優位性を具体的に表現する「お客様の声」「事例紹介」「プロジェクト・ストーリー」は、WEBマーケティングを展開するうえで、もはや必須のコンテンツと認識されています。ユーザーの意思決定プロセスにおける感情の動きを克明に追ったストーリーは、読者の購買意欲を醸成に大いに役立つものです。また、現段階では一般的なメディアに取り上げられることの少ないベンチャー、スタートアップにとっては、その企業力を具体的かつわかりやすく発信できる手段は、それほど多くはありません。自社サイト内、もしくはブログやオウンドメディアを活用して展開する優れた事例紹介コンテンツは自社の事業を加速するツールとなり得ます。購買検討期間における感情の動きまで克明に追ったストーリーを生み出すカギは、“ヒアリング力”にあります。不十分なヒアリングでは、奥行きのあるコンテンツの制作は不可能でしょう。それどころか、大切なクライアントへインタビューを実施する際にトラブルがあっては大変なことになります。やはり、それなりのスペシャリストを用意したいところです。クライアントへのインタビューを実施する場合、担当する営業マンが対応すると、どうしても内輪の雑談に陥りがちで、第三者目線に欠けてしまいます。私たちプロ・インタビュアーは業界人では気がつかない、一般目線の疑問や切り口から質問を投げかけ、誰が読んでもわかりやすい記録として仕立てていきます。経験豊富なプロ・インタビュアーを起用することで、単なる事例紹介ではなく、読み物としても飽きないクオリティの高いお客様事例コンテンツを制作することが可能です。冒頭にクライアントの事業紹介を魅力的な形で据えることで、プロのインタビューを受けることの価値を理解していただければと思います。外部インタビューは、あくまで読者の目線にたってインタビューを行い、プロジェクトストーリーのようにドラマチックに描き、読み物としておもしろいコンテンツを制作します。